まこでんEXPRESS
まこでん管理人@世田谷の電装店がちょっと得する情報をみなさんへお届けします!!
PROFILE
まこでん管理人
  • Author:まこでん管理人
  • まこでんEXPRESSへようこそ!
    当店は、関東運輸局の指定認証工場です。
    このブログでは、くるまの電気まわり
    に関する新着情報をどしどしお届けします。
    尚、リンクより当店の本館ウェブサイトへと
    ジャンプできますので、そちらも同時に
    ご覧下さい!
    http://www.makoden.com
  • RSS1.0

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ランクルシグナス~フリップダウンモニター編(07/21)
  • アトレーワゴン~カーナビゲーション取付編(06/25)
  • ベンツCL500~カーナビゲーション取付編(06/22)
  • タウンボックス~カーナビゲーション取付編(06/09)
  • マーチルンバ~カーナビゲーション取付編(06/02)

  • RECENT COMMENTS
  • 管理人 (06/26)
  • 谷川 (06/25)
  • 管理人 (05/02)
  • じゃがりこ (05/01)
  • 管理人 (03/07)
  • 闇烏 (03/06)
  • 管理人 (02/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント:DeNA中畑監督が原監督に謝罪(04/15)
  • アマゾン情報局:シトロエンC5のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.) |(12/09)
  • ニュース検索:アウディ、直噴ターボ搭載のハッチバック「A3 スポーツバック」(09/25)
  • ニュースヘッドライン:アウディ、馬力アップしたトップモデル「TTS クーペ」(09/02)
  • ブログニュース:アウディA8Lに特仕登場、専用リースプログラムも(08/30)

  • ARCHIVES
  • 2017年07月 (1)
  • 2017年06月 (4)
  • 2017年05月 (1)
  • 2017年04月 (7)
  • 2017年03月 (2)
  • 2017年02月 (2)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (2)
  • 2016年11月 (2)
  • 2016年10月 (2)
  • 2016年09月 (3)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (2)
  • 2016年06月 (3)
  • 2016年05月 (2)
  • 2016年04月 (2)
  • 2016年03月 (6)
  • 2016年02月 (2)
  • 2016年01月 (2)
  • 2015年12月 (3)
  • 2015年11月 (2)
  • 2015年10月 (3)
  • 2015年09月 (2)
  • 2015年08月 (2)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (3)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (2)
  • 2015年01月 (6)
  • 2014年12月 (5)
  • 2014年11月 (3)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (6)
  • 2014年08月 (7)
  • 2014年07月 (8)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (4)
  • 2014年04月 (3)
  • 2014年03月 (7)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (4)
  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (4)
  • 2013年10月 (7)
  • 2013年09月 (8)
  • 2013年08月 (10)
  • 2013年07月 (5)
  • 2013年06月 (3)
  • 2013年05月 (3)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (4)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (2)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年11月 (4)
  • 2012年10月 (4)
  • 2012年09月 (4)
  • 2012年08月 (10)
  • 2012年07月 (5)
  • 2012年06月 (1)
  • 2012年05月 (4)
  • 2012年04月 (3)
  • 2012年03月 (6)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (3)
  • 2011年11月 (2)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (3)
  • 2011年08月 (3)
  • 2011年07月 (1)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (1)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年03月 (5)
  • 2011年02月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年11月 (2)
  • 2010年10月 (3)
  • 2010年09月 (1)
  • 2010年08月 (3)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (5)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (3)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年02月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (2)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (4)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (6)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (5)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (3)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (2)
  • 2008年08月 (3)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (3)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (7)
  • 2007年11月 (7)
  • 2007年10月 (12)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (4)
  • 2007年06月 (7)
  • 2007年05月 (2)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (11)
  • 2007年02月 (10)
  • 2007年01月 (12)
  • 2006年12月 (12)
  • 2006年11月 (8)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (3)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (4)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (5)
  • 2005年07月 (6)

  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • カーナビ取付関連 (335)
  • カーオーディオ取付関連 (6)
  • ETC取付関連 (2)
  • 地デジチューナー取付関連 (7)
  • バックカメラ取付関連 (20)
  • カメラ取付関連 (17)
  • HID取付関連 (1)
  • レーダー取付関連 (3)
  • ドライブレコーダー取付関連 (2)
  • キャンペーン (6)
  • 展示品セール (6)
  • その他ニュース (77)
  • その他 (38)
  • エアコン修理関連 (2)
  • その他修理関連 (2)
  • 新商品発表会 (8)
  • 新製品のご案内 (1)
  • リアモニター取付編 (5)

  • LINKS
  • Studio Mac ON LINE2003
  • 闇夜の日記

  • SEARCH

    アウトランダーPHEV~フロントカメラ取付編
    三菱アウトランダーPHEVにフロントカメラを取付しました。
    機種はケンウッドのマルチビューカメラ「CMOS-310」です。

    DSCF3186.jpg

    今回お越しいただきましたお客様は当初4月頃の作業でご予約をいただいてはいたの
    ですが、ちょうどその時に例の駆動用電池の不具合(リコール対応)が発生したために
    車が直るまでずっと作業が出来ずにお待ちいただいておられたお客様で、ようやくその
    修理が完了したとのことで先日当店までご来店されました。

    DSCF3218.jpg

    カメラの固定はT字型のナンバーフレーム取付ステーを使用して取付をしています。

    DSCF3266.jpg

    ナビは三菱の純正がついていたので、データシステムのAVセレクターオートを使用して
    それを純正のサイドカメラの回路に割り込ませて取付、配線をしました。ハンドルについ
    ているサイドカメラのスイッチで一旦サイドを映し、その後フロントカメラに切り換えるため
    のスイッチをONにすることでフロントの画像が映し出されるようになっています。

    DSCF3198.jpg

    こんな感じに純正のナビの場合でも市販のフロントカメラを追加することができますので、
    ご希望の方はメール又はお電話にてお問い合わせをいただけますようお願いします。

    よろしくお願いいたします。

    ・・・ということで、昨日のことですが、南大井にあるPCの首都圏支店まで2013年秋の
    パナソニックナビ新商品体感説明会(タイトルそのまま)に行ってきました。開始は朝の
    10時(私は午前の部)から、場所も自社屋での開催ということで普通に会議室に入って
    ちょっと緊張気味な営業の方の商品説明を聞いて、そして普通に実機をさわって動作を
    確認(今回は体感ですね)したらとっとと帰ってもらうという内容で、発表会でよくあるよう
    な大きな会場で大々的なプレゼンがあって、多くの展示品やデモカーなどが並んでいる
    ということはなく、プロジェクターを使用したシンプルな商品説明会という形式でありました。
    まあ、今の時代はこういう風にして余計な金はかけない、会場にお金をかけるんならその
    分を販促費とかに回してもらって商品を安く、そして少しでも売りやすい価格で提供して
    もらった方がうちらとしてはその方が全然いいわけで、今回のような体感説明会形式は
    こじんまりとはしていましたが、わたし的には賛成、あっぱれ!!という感じでしょうかね。

    DSCF3626.jpg

    今回発売される新機種はRシリーズ「CN-R300D」「CN-R300WD」2機種とPNDナビの
    7型モデル3機種「CN-GP737VD」「CN-GP735VD」「CN-GP730D」の合計5つの機種。
    Rシリーズの2機種については9月末頃、PNDについては9/20頃の発売予定(GP737
    VDについては11月の発売予定。ナビとドライブカメラの延長ケーブルはもうちょい先?)
    となっております。R300については実質的にはS310の後継機種ということになります
    ので、これで長らくお世話になったSシリーズは、一応お役御免ということになります。
    また今回は12月に発売を予定しているMW240の後継機種でワンセグ仕様の廉価版
    2DINナビ(○○シリーズ、中身はゴリラです)についての展示もありましたが、こちらに
    ついてはまだプレス発表前ということでその内容についての説明はやめておくとします。

    商品の詳細についてはメーカーのHPを見てもらうことにして、ここでは説明会を聞いて
    実機を見た感想とR300とR500、R300とS310のそれぞれの違いについて少しだけ書い
    ておくことにしますが、商品説明を聞く限りでは今回のパナナビ2013年秋モデルR300
    シリーズのキーワードは「快適」(地図、地デジが見やすい)、「安心」(モーションコント
    ロール)、そして「便利」(スマートフォンとの連携)の三つということがいえるでしょう。

    DSCF3640.jpg

    ★今回の新商品(R300)と上位機種(R500)との主な違いについて
    ・R500の容量がCDリッピング用の内蔵メモリー16GB+地図情報、検索DB収録用SD
    カード16GB→32GB(ディーガで撮った動画やTV番組で録画したものを見るためのSD
    スロットルは別に一つあり)に対し、R300は地図情報、検索DB収録用SDカードに収録
    されている16GBになります。(R300のCDリッピングはもう一つあるSDスロットルのSD
    カードに録音されます)

    ・R300が抵抗膜式のタッチパネルに対し、R500の方は静電容量式タッチパネルを使用。
    WVGA液晶、クリアパネル、LEDバックライトなどについては同じ仕様になっております。
    ・R500はスワイプ、オーディオフリックの操作もできる新モーションコントロール機能付き
    なのに対し、R300にはその二つの操作ができる機能はなし。S310の従来のモーション
    コントロール機能をそのまま継続。

    ・R500は近接センサーで画面に手を近づけるだけでランチャーメニューが自動起動する
    (ダイレクトランチャー)なのに対し、R300は画面のランチャーボタンを押すことでメニュー
    が立ち上がる(手動式)になっている。
    ・R500はハードキーのイルミカラーを任意に変更することが可能。(R300にはなし)
    ・R500はフルフラットデザイン(画面の右側にあるボタンも画面の一部となっているので
    このボタンの部分も完全にフラットになっている)に対し、R300はフラットデザイン(画面
    右側にあるボタンは画面とは別(独立してる))のでそのボタンの部分だけが少し前面
    に突出している)作りになっている。
    ・R300はMP3/WMA方式でSDカードに録音された曲の再生が可能だが、R500にはSD
    音楽の持込再生機能はなし・・・などなど。

    DSCF3634.jpg

    ★今回の新商品(R300)と前機種(S310)の主な違いについて
    ・「準天頂衛星みちびき」の電波を使って現在地を測位するようになった。(上位機種の
    R500にはこの機能はなし)すでに発売されているGP530Dも含め、今月発売されるPND
    ナビ(いわゆる車速をとらないナビ)には全てこのみちびきの電波を使って現在地を測位
    する機能が取り入れられている。(車速信号なしでも自車位置の精度の向上)

    ・CDリッピング(録音曲数)が999曲→10,000曲になった。(SDの容量にもよりますが)
    ・SDオーディオ方式だけでなく、MP3/WMA方式でSDカードに録音された曲の再生が
    可能になった。
    ・ストラーダチューンの機能が使えるようになった。
    ・B-CASカードを使わないで地デジの視聴が可能になった。(新RMPという方式を採用)
    こんな風に作れるんですね。(もっと早くそうしておけばよかったのに・・・)

    ・地図の文字のフォントが本当に変更された。(フォントが本当に変更された)
    パナソニック独自のPUD(パナソニックユニバーサルデザイン)というフォントを使用。
    ・HDMI接続ができるようになったため、スマートフォン用アプリとの連携が可能になった。
    おでかけナビサポート「ここいこ」、ミラーリング(スマホ画面をそのままナビ画面に映す。
    ナビ側での操作は不可)、Drive P@ss(パナ独自のアプリ。よって接続してナビ側での
    操作が可能)など。
    ・フロントインフォディスプレイ(CY-DF100D)との接続が可能。(ナビ本体のバージョン
    アップが必要だが現状ではそのやり方はまだ不明)取付可否の確認がとれている車が
    少ないため現状10車種にとどまっているが、確認が出来次第、順次取付できる車種は
    増えていくとのこと。でもこの商品については本体の大きさやケーブルの太さなどもっと
    もっと商品自体を進化させ、修正させていく必要があるように思いますね。
    16GB容量(地図情報と検索DB)、抵抗膜式タッチパネル、モーションコントロール、ツー
    トップメニュー等はそのまま継続・・・などなど。

    DSCF3646.jpg

    以上、それぞれR300とR500の商品の違いについてはおおよそこんな感じでありますが、
    まあお客様がどっちの機種を選ぶかは価格の差がどれだけあるのか、違ってくるのかに
    よっても多少変わってくるとは思いますが、まあ毎度のことではございますが機能の違い
    などをよくカタログ等で見極めて自分の必要、用途に応じて選択をしてもらえるのがいい
    かと思います。ナビの機能は置いておくとすると、いい音質で音楽を聴きたいということ
    であれば高音質のD/Aコンバータが搭載されてるR500を選択(実機では違いはあまり
    よくわかりませんでしたが、商品説明をしている人が音質についてかなり気合を入れて
    お話しをされておりましたのでそれを信用)、そして音質よりもSD音楽の持込再生(MP3
    /WMA方式でSDカードに録音された曲の再生ができる)ができた方がいいということで
    あればR300の方を選択をする・・・ナビの方を優先に考えるなら上記の通りそれぞれの
    機能についての若干の違いはあるものの、どちらも充分に満足できる内容になっている
    かと思いますので、操作面でどっちにするか?今先端のツルツルの画面の静電容量式
    のタッチパネルがよければR500を選択、やっぱり俺は従来の抵抗膜式のタッチパネル
    の方が慣れてていいんだということであればR300の方を選択する・・・私がこの2機種の
    いずれかを選ぶとしたらこのあたりを考えて買おうかなという感じですかね。

    パナの今の主要ナビにおいてはいつのまにか?ETCと連動できるナビが完全に無くな
    ってしまいましたが、DSRCについては近い将来的にはETC以上に連動して取付をする
    メリットがあると思いますので、その点についてはきちんとお客様にご説明をしてDSRC
    を少しでも多くの人に使用していただくことのお手伝いができたらと思っています。
    商品説明の中で今やパナソニックのカーナビについての三種の神器は「ナビ」「バック
    カメラ」に継いで三つ目はETCではなく「DSRC」である
    ということ、それらオプション品の
    案内をしてお客様により質の高いサービスを提供することは、お客様だけでなく当店に
    とってもナビの販売単価を上げていくためには大切なことというお話しをされておりまし
    たが、ここで大事なことは無理にお客様に押し売りをするということではなく、お客様に
    その商品の本当の良さというものをきちんとわかってもらえるように説明して、お客様の
    お車、ニーズにあったものをタイムリーに提案してあげることだと思いますので、社員の
    商品についての知識を向上させていくことはもちろん、そのあたりをきちんと理解をして
    お客様方にはこれまで以上にいいご提案をしていけたらと思っています。

    ・・・ということ長時間に渡って商品説明をしてくれた営業の方、お疲れ~ライスでした。
    最初の方は少し緊張をされていたようですが、途中からは慣れてきたせいか落ち着いて
    話しをされてたみたいで、説明時間が長く最後は少しへばっていたようにも見えましたが、
    充分に聞きやすいプレゼンであったと思います。しいてあげるとすれば、R300についての
    商品説明の中で、これはS310との違いなのか?それともR500との違いなのか?という
    ことをもうちょっと分けて話しをしてくれたらもっとわかりやすい内容になっていたかなあと
    いう感じもありましたが、これについてはまた次回(来春?)に期待といった感じですかね。


    明日も残暑が残りまだ少し暑そうです。

    以上、よろしくお願いいたします。

    スポンサーサイト

    【2013/09/12 23:00】 カメラ取付関連 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    この記事に対するコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2014/01/22 16:18】 | # [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://makoden.blog16.fc2.com/tb.php/384-af4c0b00